「男亡者の泣きぬるところ」ぽんプラザホール 19時〜 2000円

もちろん、FPAPのオススメにしたがって行った。この劇団は初見だけど、アフタートークの土田さんにものすごくひかれて、この日を購入。うん、面白かった!斬新なつくりというか、音楽と踊りと演劇のコラボレーション・・1粒で3度おいしい?主宰のごまのはえさんってまだ28らしいが、そう見えないとこがすごい(ほめてる)作、演出、出演ですよ。すごいな〜(^^)
しかし!爆笑アフタートーク!!GIGAの山田さん、MONOの土田さん、そしてごまのはえさん。「天然山田&しゃべくり土田&意外にまじめなごまのはえ」(ほめてる)もう演劇以上に受けた!観客はほとんど残っていたが、当たりでしたね〜山田恵里香さんがこんなにおかしい人とは思わなかった。土田英生さんも最高に面白かった。ごまのはえさんが目だたなかったな〜(^^;アフタートークの主題は京都の演劇事情とか・・作品についても少しふれたけど、それは4日のアフタートークで存分やるらしい。さて土田さんたちが創設した、京都の舞台劇術協会(?)の話。鈴江俊郎さん、松田正隆さんらとそういう京都演劇の後ろ盾になるものをつくろうと奔走した話。すごくわかる。あの世代は熱くなる先導者がいて、ついてくるものがいて・・・という感じなんだ。それで京都中のほとんどの劇団をひきいれて、行政とも結託して、演劇の環境を作っていった先駆者なのである。すごいって・・・それをごまのはえさんたちが引き継いで、無料の芸術センターなどを使用させてもらってるらしい。同じ演劇を志す仲間なのだから相反することなく協力していきましょう。と・・・山田さん感心してたな〜きっと福岡にもそういうものがあったらってきっと客席の演劇人も思ったに違いない。それにしても土田さんのしゃべりって人をひきつける。なにがほかの人と違うのかわかんないけど。ニットキャップより土田さんで盛り上がってしまったけど、きっとまた見にいくな☆大阪の精華小劇場という風情のあるところで今度の公演はあるらしい。精華小劇場・・うーんいい名前だ。いつか必ず行く!