「博士の愛した数式」映画 16時〜 1500円

博多座から速攻映画館へ。時間的にぴたりとはまり絶妙なタイミングで鑑賞。10分遅れたんだけど(^^;;まあ、映画は10分は宣伝だし。でもこの宣伝って貴重。これで次も行くかどうか決まったりするし。さて、内容に期待して見たのだが、よかった。数学って私も大好きだったのだが、その無機質さが好きだったのであって、まさかこんなに数学(数字)にロマンがあるとは思わなんだ(笑)虚数だの完全数だの、友愛数(なんて知らない)だの・・・深津絵里はいい女優さんだな〜だいぶ前にテレビで初めて見たけど、理知的で好きなタイプ。家政婦っていう設定がちょっと抵抗があるけど、若いのにいいお母さんを演じてた。寺尾聡は言うことなし。吉岡秀隆もこないだのALWAYSの茶川よりよかったかも・・しかしこんな数学教師は絶対PTAから苦情殺到だね。だって受験数学じゃないもん(爆)

博士の愛した数式 (新潮文庫)

博士の愛した数式 (新潮文庫)