「巡り巡り巡る星の下に」 ぽんプラザホール

19時半〜 2500円 岩城朋子・一人芝居
実は一人芝居なるものをあまり観たことがない、有名なところでは風間杜夫とか佐野史郎片桐はいり吉行和子とか・・聞いたことはあるのだが・・(^^;それらを観た人たちからすごくおもしろくて、時間があっと言う間だと聞く。岩城さんはc4の公演で観て、とても印象に残った女優さんだ。きっと間違いはないだろう。設定が60過ぎた婦人、あやしげな占いをやりながらいろんな客とのやりとりを楽しむ。娘がいるが、遠くに嫁いでいる。自分の生い立ちを自嘲的に話して笑いを誘う。劇中の歌など私の時代と重なって、共感する部分も多かった。最後も娘のところへ行くのだと、幸せな報告でハッピーエンド(^^)しかし、やはり一人は難しい。イメージがふくらまない。体調が少し悪かったせいもあって、なかなか舞台に入り込めなかった。一人芝居の見かたというものを研究しなければならないかも・・(^^;; 地元でもやかべさとしさんの一人芝居があっている(これも見逃してるのだが)いろんな舞台を見てその意味を理解できるようになりたい。演劇って奥が深い・・・