「近江のお兼」「佐倉義民伝」 福岡市民会館 

18時半〜 5000円(優待券) 劇団前進座
創立75周年記念特別公演で全国公演を行っていて、各地で応援団体があるのだろう。ここ福岡でも「芝居を楽しむ会」の会員が開幕前にまずステージに並び、前進座のご紹介。へ〜こんな会があるとは知らなかった。市民劇場のミニ版みたいなものかな?ここにわれらが観劇友の泊氏が入っているのだが、チケットが凝ってる!お札よりひとまわり大きいサイズで”観劇パスポート”とある。これは泊氏がつくったものらしい。ちらしも豪華で三折のなかなかのもの。お金かかっていそう(^^;; 歌舞伎とは言うけれど、わかりやすい台詞やわかりやすい内容。うん、これなら見れそうかな?75周年の口上がすんだら幕間10分、それから舞踏「近江のお兼」が15分くらいあって、幕間20分、最後の「佐倉・・」が三幕で、休み休み観る演劇って感じだ。単純なストーリーだが、泣かせるところは泣かせて、笑わすとこはおかしくて。歌舞伎入門って感じでした。 演技や台詞がのんびりしているように聞こえて・・え〜いい、ちゃちゃっとしゃべらんかい!とせっかちな私はうずうずするところも・・笑 宗五郎とおさんの夫婦愛がすばらしくて、ぼーっとしていた。こんな夫婦・・・理想だけどな〜・・特におさんの演技は存在感がすごくあって、やっぱり女は強い!と改めて思った。
はまむらやっ!!!(^^)v