「こんにちは母さん」 スミックスホールESTA

teru10162006-10-29

13時〜 2500円 演劇作業室紅生姜
大好きな役者さん、山口恭子さん率いる紅生姜、今回は渡辺ハンキン浩二さんも参加で見逃すわけにはいかない。そして永井愛作品。期待を胸に北九州へ♪ 一人暮らしの元気なお母さん、福江はボランティア活動に精を出しながら、新しい恋もしていた。そこへ、仕事と家庭で悩んでいる(?)息子昭夫が帰ってくる。彼はリストラ担当で悩んでいた。そこへリストラされた木部がどなりこんでくる。職場に帰してほしいと哀願する。福江は木部をかわいそうに思い、息子に説教する。とまあ、こんな感じで展開していき、ボランティア隊長の琴子だとか、留学生の李燕だとか、いろんなキャラクターが笑いをふりまき、涙を誘う。とても長い芝居だったけど、おもしろくて時間を感じなかった。さすが永井愛!なのか、演出山下東洋マジックなのか。前回の紅生姜の舞台が少し、退屈な内容だったので、今回はどうかと思っていたら、非常にいきいきとしててよかった!やはり山口さんが主役だとはまる。しかし、離婚とリストラときたら、我が子でなくとも暗い気持ちになるよね〜(^^;)  ESTAの中村さんにお会いした。ショートカットにされて痩せてて、ほんとにキュートな方だ♪
11月のカレンダーはキャッツ。キャッツシアターに行けるのはいつのことか・・