「サンセットシンドローム2006」 NTT夢天神ホール

19時〜 2500円 劇団SAKURA前戦
こちらも去年の「永遠」(再演)以来の観劇。泣けますよ、という話を聞いていたので、ちゃんとハンカチを2枚用意して行ったが、そう泣くほどの場面はなかったかな(^^;)でも、ここの殺陣やオリジナルダンス(?)はとても華やかで大好きだ!舞台はこうでなくっちゃ!という照明や衣装・・・少々値段が高めでも行ってしまう。また看板女優の伊緒里優子さんもますますかっこよくて沖田総司役にぴったりだった♪まさしく華がある女優だ!ここは「さくらもち」という会報誌を出しているのだが、これが実におもしろい。最近は海外ツアーの話が多いけど、日々の練習や個々のプライベートな一面などが見えて、公演を観る前に劇団の心構えとか役者の意気込みとかがよくわかる。アンケートに住所を書けば、DMで送ってくるので見たい方はどうぞ。さて、サンセットシンドローム、歴史超苦手な私でも知っている「新撰組」をテーマの中心において、現代との絡みを見せる。変になまかじりにコミック「流浪に剣心」を愛読してたため、斎藤一とか原田佐之助とかのイメージが定着してしまってる(^^;;が・・それを差し引いても十分に個々のおもしろみが伝わる内容だった。真面目な部分と笑いを誘う部分がうまく混ざり合ったかなという感じ。伊東甲子太郎のカマぶりには少々ひき気味だったけど・・・笑
今日は大正末期と明治初期に行ったけど、なかなかなタイムトリップができて満足な一日だった(^▽^)v写真は岩田屋警固公園のクリスマスイルミネーション(?)は、早い・・・(^^;;