「PLAY」 ぽんプラザホール

19:00〜 ファイヤーパス 劇団Doggaebee(トケビ)
火曜劇場第4弾、韓国の劇団による、歌劇というようなもの。たぶん、お国柄がとてもでているものだったのだろう。楽器とのコラボや衣装、人形の使い方など、日本の演劇とは一風変わったものを見せてくれた。演劇的なものでは仮面劇と親子の情愛をあらわした演劇。韓国に詳しいわけではないが、やはりオジリナルの文化はその国らしさを表していると思う。日本だとさしずめ能とか歌舞伎とかだろうな〜 何年か前に韓国ミュージカルを見たけど、全く日本のそれと変わらなかったし(^^;; いや、それはそれで楽しかったのだが・・・・伝統と新への挑戦。どの国でも大事なことだろう。ちなみにすごく興味をひいたのがリボンのようなひもをトップにつけた帽子。頭を動かすと新体操のような動きを見せる。これはバネとベアリング?が入っているしかけの帽子らしい。帰りに写真を撮ろうと思ったが、もうはずしていた、残念。日本の歌手などが競演していたが、とても気持ちのよいハーモニーを奏でていた。仲がいいっていいことだ♪韓国とは昔から苦い歴史もあるのだが、こういう文化で仲がよくなっていくことが大事だと思う。福岡ではGIGAが共演していて大変仲がいい。ラストの総踊りっぽい場面ではGIGAのメンバーも舞台に上がっていた。観てるほうもほほえましく感じた。終演後に観劇仲間と飲みに。最近、ちょっとオーバーペース??(^^;)   ま・・いいかww