「三月の5日間」 イムズホール

19時〜 福岡演劇フェスティバル共通チケット チェルフィッチュ
場所をイムズホールに移して本日2本目、知りあいも言っていたが、演劇フェスの日程は激しくつまっている。GWは休みの人を多いだろうからいいんだけど、平日に1回だけとかけっこう無理な日程だな〜 もう少し期間を長くしてくれるとみんな助かると思う。   さて、チェルフィッチュ2日から開始だったので観た人の感想がおおむね好評なのを受けて非常に楽しみにしていた♪ 内容は聞かないようにしてたのだが、それでも「ん?ちょっと福岡では見られない劇風だぞ」とちらちら・・ 自由席と勘違いして適当なところに座ってて恥ずかしいボケをかます(^^;ある三月(いや2003年だ)の5日間の渋谷であった普通の若い男女の変な話。内容はこれだけなのに、演出が変わっている。会話が説明・・説明風会話・・・というか・・説明できない(^^;  「今から○○が○○することろをやります。それは・・・・○○じゃないですか、・・ていうか・・・・」とかいう前説風な説明をえんえんと続けていくのだ。見ようによっては手や体の動きがダンス的とも言えなくもない。男女6人?が入れ替わり立ち代り舞台に出ては説明風セリフをしゃべっていく。合いの手もときどきいれられる。最初はなんだこれ?と思ったけど、その斬新さにも入り込んだし、イラク戦争勃発とSEXに耽る若い男女の対比。脚本と演出がぴたりはまりの実におもしろい演劇だった。この劇団は要チェックだ。
写真は全く関係ないけど、こないだ渋谷で撮ったモヤイ像。劇中のセリフにあったのでw