「カンディード」 西鉄ホール

teru10162007-05-03

14時〜 福岡演劇フェスティバル共通チケット 空間再生事業劇団GIGA
GIGAは実に変わってる。初めて見たのが山田さんが利賀の演出賞を受賞したものだったのでどぎもを抜かれたというか、びっくりしたのだが、それから3本見た。アングラということばをよくみんなが使うのでGIGAはアングラ劇団なのかと思っていたがそうでもないらしい。音楽にしてもそうだけど、ジャンルわけをする意味合いはあまりわからない。好きなものは好きでいいんじゃないのかな〜 たぶんに私も好みがそう広範囲ではないと思うけど、GIGAはきらいな部類ではない。だからといって人にお勧めできないとこがツライが(^^;;  菊沢さんは去年の私的NO.1の「ディーラーズ・チョイス」に客演されていて、役者的に大ファンである。あとは猛者さんと五味さん以外は全然わからないのだが、役者としてのレベルは相当高いのではないだろうか。「カンディード」は菊沢さんの脚本。十分に思いは伝わったとは言いがたいが、ヴォルテールを読んでみようか、という興味は沸き立たせてくれた。内容は・・・・劇場パンフの裏表紙に全部書いてあります(^^;)というかこれを読んでいないと理解できてなかったかも。。。。