「マンマ・ミーア!」 福岡シティ劇場

teru10162007-06-03

13時〜 9450円 劇団四季
今日は夫を連れて。観劇などしたこともないのだが、とにかく私がはまっていることを証明したくて、一番オススメの舞台へ(笑)幸いABBAは大変好きなので、絶対の自信を持ってる!ただ、2連番は既にS席にいいところがなかったので、5列目の最左のA席。たまにはね。財布付きなのでいつもなら絶対行かない「なだ万」で食事♪優雅な気分(^^)さて、いよいよ開演。
夫「どういうリアクションをとればいいの?」
私「いいと思えば拍手して、ダメと思えば寝てればいいのよ」と乱暴な忠告をしておいた。
キャストは初回から変わらず、安定した演技を見せてくれる。音楽はもちろんABBA。私は当時そこまで大好き!というわけでもなかったけど、一通りは聞いていた。音楽ってその背景とともに思い出が蘇るものだから、やはり当時を思い出してしまう。訳はすべて浅利さんによるもので、最初はとても戸惑った日本語訳もなれてくるとこっちのほうが良くなってくるから不思議だ。ただ、CDは四季版が発売されていないので(なぜか理由があるらしい)うちで聞くのはブロードウェイ版のみ。日本でミュージカルなんて、と眉をひそめる人は多いのだけど、どうしてそう決め付けるのかわからない。四季だけでなく、東宝や宝塚で行われているミュージカルの数々も日本語訳されて、私たちの心に染み込んでくる。もちろん、本場のミュージカルを知ってる人は四季はダメという人もいるけど、私は知らないからまだいいと思ってる。いつかブロードウェイでマンマ・ミーア!を見たいとは思っているけどね。・・・・話がそれた( ̄ー ̄;カーテンコールで、スタンディング!最初は渋っていた夫も周り全員立ってるもんだから立たざるを得ないw 手拍子とステップと大声で歌ってる私を唖然としてみながらヾ(;´▽`A``  感想を聞くと「よかった!」とそうだろそうだろ♪「ほかのも見てみたい」げ・・/( ̄ロ ̄;)\しょうがない。演目1回ずつは連れていってあげよう。