「NINAGAWA十二夜」 博多座

teru10162007-06-13

13時〜 18000円 博多座歌舞伎
本物の歌舞伎は敬遠しているが蜷川演出なら見てみよう。そういう人って多いと思う。シェイクスピア原作の十二夜は、岡さん、大地さんでミュージカル化されている。見たことはないのだけど、ネットでそのさわりだけ見てもとても興味深いものであった。ミュージカルでは岡さんと大地さんが双子を演じたのだけど、歌舞伎では尾上菊之助の二役である。ラストの顔合わせを含めて実に楽しみであった。三幕一七場からなる舞台を休憩含めて実に4時間強の長時間でやってのける。歌舞伎では珍しい長さではないようだが、一般演劇感からするとかなりの長時間である。しかしながらその長さを感じないほどの内容の濃さで非常に感動してしまった。歌舞伎特有の動きやせりふの言い回し、おそらく細かい台詞の内容はわかってないとしても、心地よいリズムに身をゆだね貴重な時間をすごせたと思う。これを期に歌舞伎にも興味が出るといいのだけど・・( ̄ー ̄;  しかし。。。四季好きな私にしてもこの金額は高い・・汗  お金がかかるのはわかるけど、もう少し庶民的な金額にならないものか。。ヽ( ´¬`)ノ オテアゲ。。。