「マンマ・ミーア」 福岡シティ劇場

18時半〜 10500円 劇団四季
9月末千秋楽が決まってから少し腑抜けのようになっていたが、先日次回公演「ライオンキング」が決定し、ほっとしてる今日この頃(^^;; レ・ミゼラブルのあとに見るので気持ち的にどんなもんかな?と思ったけど、なんのなんの、エーゲ海の明るさは多少の暗さはぶっとばしてくれる。やっぱりこの演目好きなんだ〜と実感♪  博多座の生オケに比べるとそりゃ〜確かに音楽に深みがないけれど、オケピの分だけ舞台と客席が離れる博多座に比べて、最前列では役者の唾まで飛んでくるwこの近さも魅力だ〜今日は早水ドナが最高に良かった!!!四季の役者ですらやればやるほどよくなるのだから。だからこそ!同じ演目でも何度も見にいってしまう。
先日から四季ファンの間ではちょっとしたさざなみが起こっている。劇団四季のHPでみんなが楽しみにしていた1週間のキャスト表が廃止になったのだ。つまり劇場に行かないと、その日のキャストはわからないということ。「なんで、それが問題?」と言われるだろうけど、私たちは役者ありきの四季ファンなのだ。当然好きな役者さんもいる。その人が出るから見たい!という演目もある。それなのに、行ってみないとわからない、なーんて高額チケットにあるまじき暴挙ではないか。インターネットのいろんなサイトでいろんな意見も聞かれ、実際に劇団へ嘆願をという試みもなされている。私自身も公式サイトにある「200字コメント」という投書箱を使い、なぜ説明もなく廃止に踏み切ったのか、これだけ多くの人が残念に思っていることについてどう思うか、を質問として書き込んだ。これは検閲されて、公開されるのだがいまだにこの問題に関しての投書の公開はない。かなり多くの人が書いているはずだが。。黙殺ね・・ 半分あきらめまじりの状況ではあるがmixiでは自発的に行った公演のキャスト表をみんなで共有しようという試みがなされており、人数って強いな〜と思った。劇団の方針に逆らえるとは思わないが・・・あまりに観客を無視したことやってるとそのうち足をすくわれますぞ(怒)