「あーさんと動物の話」 飛ぶ劇場創立20周年記念公演

teru10162007-10-16

西鉄ホール主催 ブロガー会見  ゲスト 泊篤志、寺田剛史
西鉄ホールさんのブロガー登録をしている。公演の会見を行い、宣伝部隊としてブログに書くのがお仕事らしい。私は今回が初めてで何をどうすればいいのかヾ(;´▽`A``  とりあえず現地に赴き、今回のゲストの飛ぶ劇場の主宰と役者のお話を聞いた。いや〜記者じゃないんだから、とにかく役者さんや演出家の人と間近で話せるだけでも感動物でありますw   公演の内容よりもお顔や細〜い体をじ〜っと見て、あのすごい舞台がどこから生まれるのかを妄想してる今日この頃w  冗談です(; ̄ー ̄A ア 真面目に・・・
北九州の「飛ぶ劇場」は今年で創立20周年を迎える大変長く続いている劇団である。私自身は4年程前に初めて北九州芸術劇場で見た「大砲の家」が初泊作品観劇だった。(演出は違う方だが)昔から飛ぶ劇を知ってる方は「生態系カズクン」(日本劇作家協会新人戯曲賞受賞)を絶賛される。見たかったね〜  今年が20周年記念公演をということで、新作をかなり前から予定したそうだ。「あーさん」とは泊氏本人のこと。実話は半分、脚色半分らしい。そのあーさんを演ずるが寺田氏。内容はさわりを聞いたのだが、これは見てのお楽しみの方がよいでしょう。音楽劇といってもいいほど音楽にあふれているそうだ。既に北九州公演は終了してその公演を観たブロガー諸氏もおられたが、大変良かったとのこと。ただし、芸術劇場の小劇場ってほんとに雰囲気いいんだよね。これが西鉄ホールでうまくその良さを表現できるか?が見せ所でしょう。そう考えたら北九州公演も観るんだったな〜  北九州公演が終了で次が北海道、そして西鉄ホール、続いて高松、東京、広島、宮崎となんと7箇所公演を行う。それだけでもすごいと思うが、創立からのメンバーが1人いる(これもすごい!)泊さんは12年らしい。見たこともない劇団は薦めようがないが、飛ぶ劇場ならば演劇関係者でも一般の観劇者でも間違いなくオススメできます。
福岡公演:西鉄ホール 11月10日、11日(11日終了後にはアフタートーク有り)
詳細は http://www.tobugeki.com/

写真は真面目な二人、あっちむいてほいな二人、’笑って’の注文に顔が引きつる二人。でした♪(左泊氏、右寺田氏)
    

止めに・・帰りにM山さんと食事しつつ楽しげなことをたくらんでニタニタしながら帰宅(*^-^*)