「芝浜」 天草市民センター

teru10162008-01-20

14時〜 500円 金田公広 ひとり芝居
観劇の友だけど、もともとが前進座の役者さんだった金田さん。サラリーマンをしていても演劇人の血は薄れていない。出身の天草の地域おこしの一環としての天草演劇愛好会(略称アマエン)にて今回の一人芝居をすることに・・・  「みんなで応援に行こう行こう!」とまたもや能天気な私は一人で興奮(^▽^;) おそらく本人はそんなことは露望んでないことだっただろう、余計な観客のいない地元のためのお芝居をやるはずだったに違いない。でも見てきた今は言えるけど、これは絶対よそからの観客を呼ぶべきだ、地域がその中だけで活性化しようとしても限りがある。何か目玉になるものを持ってよそから人を呼ばないと本当の町おこしではないだろう。幸い非常に美しい景観の天草なので、これにおいしい食べ物とおもしろい芝居がつけばもっと人を集められると思うのだ。それこそアマエンの目指すところではないのだろうか。以前唐津に響を観にいったときもそう思った。当人、久々の芝居とあって、準備から本番まで大変なものだったらしい。名作「芝浜」はネットでしっかり読んでから行ったので、見所もぐっとくるところもカンペキ!地元のお年寄りや子どもたちにも大受けで本人は満足ならざるものだったろうけど、つかみはばっちりということでしょ(^^)  5人での福岡からのツアーはお芝居以外にもたくさん話もでき、食べたり飲んだりと遠足気分で楽しむことができた♪金田さん、ほんとに熱演ありがとう(^◇^)またやってね!