「水の簪」 ぽんプラザホール

teru10162008-01-24

18時〜 3公演共通チケット4400円 謎のモダン館
長崎の劇団、前回、初めてぽんプラザホールで観たのが、「アジト―Mission1―」なかなかおもしろかったので、楽しみにしていた。内容はTV番組の製作で「顔は知られているがあまり知られていない人物」として亡くなった大和宗鶴が選ばれたことから始まる。その孫の大和宗吉は、うさんくさいプロデューサーやリポーターにもあまり興味を持たず、宗鶴の少年シリーズを解説していく。いろんな謎やミステリアスな部分も次第に解決していき。。そして・・・・話はわかりにくい部分もあったが、飽きないおもしろいもので白濱さんの実力が伺い知れた。しかし、何が気になったかって観客の少なさ!これはひとえに平日の6時という無理な設定がたたったような気がする。しかも初日は8時開演。うーん、いじめ?(^^;; いろんな事情はあると思うが客のことをもう少し考えてくれると観客数も増えると思う。謎のモダン館はネットラジオや他いろんなイベントに出ているようで地元ではかなり知名度が高いと思われるが福岡ではまだまだ。宣伝と劇団名の周知徹底は大事だと思う。初日に見た知人ももったいないとしきりに言っていたので、今回の日程的なものはよく考察してもらいたい。せっかく福岡を気にいってくれているのだから(^^)