「DROP」 ももちパレス (ネタばれ)

teru10162008-03-16

14時〜 5000円 トゥインクル・コーポレーション
待ちに待った小林賢太郎のソロライブ。はっと気がついたときには既に完売。あせってチケット譲渡掲示板で探しまわり、交換希望なのになんと譲っていただけることになり感激!(^^) ラッキーチケットを握り締めてももちパレスへ。いつもは市民劇場で来ていて年輩の客が多いのに今日は若い人が多い!しかも男性多いし! 期待で胸が膨らむ。西鉄ホールの協力らしく、中村絵里子さん自ら会場整理を行っておられた。さてDrop・・前知識なしで望んだのでどう展開するか見当もつかない。下手側に自宅っぽい感じの机にカメラが取り付けてある、上手側には研究室っぽい感じの部屋と机と周辺雑貨。中央には黒板大のスクリーンがひとつ。なにげに表れた小林賢太郎無人島にいるらしい。ドロップの缶から表れた江戸っ子が3つの願いを聞いてくれると聞き、調子のいい願い事をしている。これは落語っぽい。まだまだ〜w  客席の反応が異常にするどく、ちょっとしたセリフやしぐさでどっと沸くのでおおおおお・・とちょっと引いてしまった(^^;) 下手の机についた賢太郎、アナグラムで客席を沸かす。トランプに書かれた文字を並べて並べ替える。キーワードに「ちくわまん」や「毛虫」。短いものから50音を全て使ったものまでかなりの数のをアナグラムる。一つだけ福岡で終わりね、というものを・・・「けしごむ」→「けご むし」警固 無視・・・・ギャグって文章にするとおもしろくなーい(^^;) しかし、このトランプを並べるところはカメラで正面のスクリーンに映すのだが、指が細くてきれいなこと!!色気がある指というか・・あと小ネタを次々に披露。擬音っていうのか?アニメなどで電話の音とかドアの閉まる音などを出して一人で走り回っている。とても上手だしおもしろい!それから某大型クイズ番組の司会者をおもしろおかしく表現。自由の女神像関係ねw(もろばれ)あと・・・紙芝居「走れメロス」これも笑った。実に単純な発想なんだけどおもしろい。この絵もきっと小林氏が書いたのだろうな〜他にもいくつかのネタののち。。。映像を使った最高におもしろいパフォーマンス。映像と実際の杖の動きが連動していたり、雨がはじかれたり、屋根をかいて雨をとめたり、水がたまって破れたり。これは実におもしろかった!!!こんなことができるなんてすごいっ!!このアイデアの数々はどこから生まれ出てくるものだろうか?小林氏の頭の中を見てみたい。ラストでまた無人島に戻り、Dropの缶から出てきた江戸っ子に最後まで願いをうまく言えないでおわる。現実的願望と非現実的願望、これらの境はどこにあるのだろう。帰りにパンフを買おうとしたが販売してない。そういやラーメンズのときもなかったな〜おかげで小林賢太郎の人となりが全くわからない。帰ってから公式サイトもみたが、あまり情報はない。ネットで検索しまくった結果、おぼろげに小林像が浮かび上がってきた。動画で昔のライブの一部も見ることができた。すごい〜〜〜誰もが言っているが彼は天才だ。世界が違う。久々に最高の舞台(演劇・・ではないかな)を観て興奮冷めやらぬ。余韻が続く・・・・