「罪と、罪なき罪」 西鉄ホール 

teru10162008-04-05

19時〜 4000円 リリパットアーミー2
コング桑田さん、客入れから本番、客出しまで絶好調!ごっついんだけど可愛い人だなぁ♪わかぎゑふさんが頼りにしてる感じがよくわかる。さて今回の舞台は明治初期の頃、牛鍋を食べると角が出るとか尻尾が生えるとか思われてた?眉唾だな〜 でも本当らしい。裁判に政治や警察が大いに関わっていた時代で、有名な「大津事件」(あまり内容は知らなかったのだが)の話。世の中が変わっていくのに追いつけない人、先走りする人でおおわらわの時代だった。歴史は苦手なのだが、舞台や映画にすると興味が持てるので助かっている。資料的にもコンパクトに明治の様子がパンフレットに資料として乗っていてありがたい。あまり詳細に書かれてもいやになってしまうからね(苦笑)大津事件の裁判を中心とした、若き弁護団や正義心を持つ裁判官がもちろん主題にはなっているのだが、わかぎさんがここに焦点をあてたという”女中が教育を受けられる”ということ。今でこそ当たり前なのに当時以前のなんと閉鎖的だったことか。女中のヨシが隠れた主題かもしれない。いつも思うけどわかぎさんの着眼点がおもしろい。今回もピンポイントで笑わせてくれた美津乃あわさん、最高!そして粟根まことさん、出るって知らなかった!良かった〜〜〜観れて(*^ー゚)v ♪