「ここだけの話」 九大六本松キャンパス学生会館2F 

teru10162008-04-25

19時〜 無料
新入生歓迎公演、前回の「屋台」をみてよかったのでこちらへも。。。 役者総入れ替えらしくて前回の役者さんはいなかったな。 今回は新入生歓迎公演だったのだが、やはり観客は少ない。 どうにかならないの、これ?まず観てもらわないと! 新入生が何人いるかわかんないけどそのうちの20人でもくれば、満員になるのに。 まず、会場が地味。 いつも同じ場所だけど、案内がわかりにくいこと限りない。しかも暗〜い感じがするし。 もっと明るくして、案内を目立つように! そして新入生に観たいと思わせる工夫を。 教授なんか「きてください!」って女子部員が誘えば絶対きそうな気がするのだが・・−−;? 次に演目。楽しい場面もあるのだけど、総じて暗くて重い話。うーん・・新歓だけでも明るいコメディとかミュージカルとかにできないんだろうか? ってもうこのキャンパスはなくなるのか(^^;;         と関係ないところでいつもやきもきしている大学演劇だが、公演はよかった。(だから余計に観て欲しいと思うんだけどね) 高橋イサヲ作の「ここだけの話」舞台はホテルの1室、ソファやクロゼット、小物まで本物らしくホテル仕様に作られていた。 妻と離婚の話をするために、結婚式をあげ宿泊したその部屋に一人でやってきている高倉。 そこへウエディングドレスを着た明日香が飛び込んできて、結婚したくないと隠れる。 その理由が夫になる予定だったオトコのマザコン度。 うんざりとして追い出そうとする高倉と身勝手に部屋にとどまろうとする明日香。妙なベルガールも交えて、すったもんだの大騒動。明日香のキャラはあまりにずうずうしくありえない女でおもしろかった。 この子はスタイルもよくてウエディングドレスがよく似合っていた(めがねちゃんだったけどw) 高倉は終始ため息をついているように暗かった。演技や声は良かったんだけどインパクトに欠けるというか。 あとなぜか坊主頭だったのだけど、長髪のほうが役が広がると思うな〜 大学生でも大学の演劇部でなく外部の劇団に所属している人も多いようだけど、大学演劇は大学演劇なりのいい面があると思うので、九大だけでなくほかの大学も頑張ってほしい。さて新入部員は集まったかな?