「長州異聞」 ももちパレス

teru10162008-07-25

18時半〜 市民劇場月会費1800円 無名塾
苦手の歴史もの。 スルーも考えたが、ケチな私はやっぱり観なきゃと予定の日曜を繰り上げて鑑賞。 ワンベルのちに最前列をゲットできてルンルンだったが、案の定最初の場面は明治時代の御前会議の真っ最中。 言ってることが全くわからない(汗) 大日本帝国憲法の審議らしいけど、言葉が難しい。 やばいっ。。。 しかし、そのあと舞台が回り、品川弥二郎の家の場面になってからは口語調の普通の舞台、良かった〜笑  しかもなかなかおもしろい、歴史は苦手だけど、その時代時代を生きてきた人間にはやはり興味がある。 胡散臭い大臣たちは別として、時代の反逆者、白井小助や品川の娘、書生の町野、みさとなど魅力的な人物がたくさん! とにかく時代ものは避けてまわっている。 あの人気の「篤姫」さえ見たいと思わない。 どうも昔から歴史コンプレックスがあるのだ。 だけど、食わず嫌いはいけないね(^_^;) 無名塾も仲代さんが出なくなったようだけど、若い役者さんも頑張っているようだ。 また機会があれば(市民劇場だけかな)観てみたい。