「サ イ ハ テ」 青年センター

19時〜 500円 演劇ユニット いつもの?

聞いたことのない劇団(ユニット)聞いたことのない作家。 でも演出が福岡さん、役者に冨永エリさんが出るので、お盆休み最後を締めくくっての観劇。 雨もあがって上々のコンディションとなった♪ ワンコインも久しぶり! ここって拾い物があるんだよね♪ 舞台は横に長く使い10畳の畳敷きの上にちゃぶ台とあやしげな煙幕をあげている代物が4つ。 横にはお盆送りのナスときゅうりのお供え。 扇風機と 暖簾を下げた出入り口二つ。いきなり出てきたのが犬。 うっわ〜〜ベタな展開だと思ってみていたが、このワン公なかなかの策士。 飼い主たちの心理を代弁するかのように時々にしゃべりだす。 父親の初盆で集まった姉妹兄弟4人。それぞれの思いはあるもののやはり初盆。 しかし徐々にめっきがはがれていくように、それぞれの思惑が現れ出す。 私もいい年なのできれい事などはいえないが、親類縁者で一番の邪悪の元は財産と借金だと思う。 お金や土地などの財産が絡み出すともう止まらない。  だからお金なんかないほうがいいんだってば、もちろん借金もだけど。 長女であとを継いだミズカは全ての現実を背負って兄弟達からも見放される。 ミズカは悪くない。 利用した親戚が悪い。 ミズカを支える人がいなかったことが悲劇なのだ。 ワンコインですごく考えさせられる演劇に出会った。 超ラッキー! 作者の守矢桂さん、誰かが全くわからないのだがミステリー作家もどきでいいではないか♪さて、これからのお手並みを拝見(*^-^*)