「天神開拓史」 西鉄ホール

teru10162008-10-03

19時半〜 4000円 ギンギラ太陽's西鉄ホール提携1ヶ月公演
始まりました、1ヶ月1万人公演!!公演数は34公演だから・・割ると、294.11・・・西鉄ホールのキャパは300強だったっけ? ほぼ全公演完売が条件か。 すごいなぁ〜〜いやいや、感心しながら恒例の開演前の写真撮影会。 西鉄バス軍団はやくざっぽくてイメージ悪いな〜(^^;;  いいのか?これで。 それでも写真を取りまくる。 真っ暗な中にポツポツと懐中電灯のようなあかりがつき電車おばけのようなやつらが客席のあちこちから登場。 しかし、天神がそんなに田舎で電車は通っていてもキツネかタヌキしか乗らないといわれてたなんて信じられない。 私は30年近く福岡に住んでいるが、天神は既に立派な都会だった。 岩田屋が全盛だったな〜〜 今回は西鉄創立100年記念ということで西鉄万歳といった感じの演出が多いような気はしたけど、事実西鉄が天神で担ってきた役割は多くの人に知らしめても悪くはないと思ったので、素直に応援することにした。 岩田屋、大丸、玉屋、マツヤの歴史などは何度もいろんな演目で見たのでかなりインプットされている。 九州鉄道の話や五社合併で西鉄が誕生したなどは、初めて知ったので次の日にあちこちで吹聴してしまった(^^;; いや〜歴史って面白いものだな。 公演パンフレット(有料)にはその歴史がまたわかりやすく写真入りで載せられており役者さんの写真やプロフィールとともに楽しく読ませてもらった。 公演ではビルや電車が頑張っているのだけどw当時の人々の努力を彷彿させる。 戦争に入り物資の不足から廃業し、魚雷を作ることになったビルや迷彩色に塗られたビル、仕入れる物がなくなったビル。 商業的な観点から戦争の恐ろしさを伝えることもまた大事なことだろう。 福岡大空襲の映像が流され、翌日に何もかもが破壊された中で玉屋と岩田屋は残った、というくだりをきいて、ジーンとしてしまったのはなぜだろう。 1ヶ月公演、役者のみなさんは体調に留意してぜひ大成功を収めてほしい。