「大河の一滴」 テアトルはこざき

teru10162008-10-25

19時〜 1000円 演劇銭団Do-リンク場 
苦手の時代劇。 でもここの主宰の小林ゆうさんは時代劇でその魅力を発揮する。 ここのところ、池田商会も時代劇だったし、殺陣は好きなのだが、歴史背景がよくわかってないのでなんで戦なのかとかいう部分がさっぱりわからない。 まあ、そのあたりはぶっとばして、今回は男女の務めという部分にひどく惹かれた。 私自身も女性の権利を公に言い出し始めた時代に生きてきたので登場人物の女性に共感することしきり。 カッコよかった♪ しなの役の羽山ショーさん。 おひきずりや顔にかかる髪がどうも娼婦っぽかったけど、実際は高貴な女性の着方なんだろうな。 忠清を中心とした男女の心の様を実に人間っぽく表現されていて、時代劇がこんなにおもしろいものになるとは(^^) テアトルはこざきは殺陣をやるには狭すぎるけど、舞台に近くて臨場感が味わえた。 でも、最前列の人って・・ほんとに目の前に役者さんがいて・・・目のやりどころに困るんではないだろうか・・(^^;; ますますスケールの大きい劇団になっていくことに期待する♪Do-リンク場