「ツキミ金魚」 西鉄ホール

teru10162008-11-24

13時半〜 ペア3000円 劇団ミクロドロップ
藍色りすとの劇団名を変更、ミクロドロップへ。 何かが大きく変わるかとおもいきやそんなに変わらなかったかな。 今までの太田美穂路線だった。共作だったけど、太田色がほとんど前面に出ていたと思う。 確かにショーっぽいダンスは影をひそめその代わり重厚な歌舞伎風の動きや舞を取り入れ、高級感は出ていたように思う。 申し訳ないが前日に地点を見てしまったのがちょっとテンションを下げる要因だったのか。 他と比べることは愚かなことだとわかっているけれど、どうしようもない。でも、私は感じる。 演出家、役者、制作、そのどれもが最高限度まで頑張っていることを。 だから応援していきたいのだ。 ミクロを、他の地元の劇団を。 私は劇評では何の貢献もできないのだが、頑張って!応援してるよ! という姿勢だけはウソではない。 太田さんはすごくステキな人だ。 でも今回終演後に見た彼女は色を失っていた。 どうしたの?というくらい淡々とした顔色で。 それだけ追い詰められてるのかと思ってしまった。 西鉄ホールは厳しいのではないだろうか。 思い過ごしであることを祈る。