「ワーニャ伯父さん」 ぽんプラザホール

teru10162008-11-23

15時〜 3000円 劇団地点
素晴らしい!!!  チェーホフの解釈とか役者の技量とか何もかも最高だった。 今年最後にして最高の舞台を観れた。  オープニングから役者が舞台上でずっとパフォーマンス。 木のピアノの上にいる男女2人、椅子に座っている美女、その横で座ってる男性。 ずっと歩き回ってたばこを吸おうとしている黒いスーツの若い男性。 この男が大きすぎる靴を履いてかっ歩してるのだ。 無償に気になってしょうがない。 開演時間になったらおもむろに火をつけてタバコを吸う。 その自然さに鳥肌がたった。 天井にピアノのモチーフ、吊り下げられた電球。 ワーニャのそのあまりに無邪気な行動(セレブリャコーフへの送金)は罵倒物だけど、役者(大庭裕介)と整合性に驚く。 まさにワーニャそのもの、同化している。 エレーナ、ソーニャもスゴイ演技というかなりきっている。 唯一アーストロフだけはちょっと違う印象がした。 彼(石田大)はあまりに若く端整だ。 私のアーストロフの印象は勉学に長けているが男性としての魅力に乏しい感じがあったので。 ほんとは違うのかもw  今でも思い出せる、あの舞台。 地点にやられたよ。しばらく立ち直れないかも・・・