「S・E」 ぽんプラザホール

teru10162009-01-23

20時〜 1500円 座”K2T3
今回は秦さんの作・演出。ちらしはプレーンだけど、K2らしさが出てるような感じで後藤さんがいなくなっても頑張っているんだな〜とうれしかった。 客演も広瀬健太郎さんやぎゃおさん、中島信和さんなど豪華な顔ぶれ。 オムニバス4話で エピソード1・・「さいかい・第二章」にこはお笑いコンビを組んでいた織田とコンビ解消することになりショックを受ける。 そんなとき以前コンビを組んでいたキャロラインが帰ってきて、また組もうという。 あ、あれ??キャロラインって笹本さんだ! まじでK2に帰ってきたのかと思いきや、役者名「おから」劇団名が「THE OKARA」??? 客演ってことね。 やっぱり気が合う人っているものだ。 エピソード2・・「S・E」SEをめざす千晶のセーラー服やパソコンを滝ばあちゃんは勝手に借りている。 S、Eが付く言葉の列挙はおもしろかったな〜 テンポがいい。 こういう演目はやっぱり工藤さんがはまりだな。 ぎゃおさんのおばあちゃんもお見事!! 2人の掛け合いが最高だった。 実は亡くなっていたというくだりは想像していなくて、がつんとやられた感じ。 エピソード3・・「謝る女」智美は好きな上司の奥さんを一目見たくて、保険員を装って自宅を訪れる。 玄関先で出合った二人はぎくしゃくと会話。 妻の桜子は離婚届を出してきたばかり。 智美は呆然としながらも謝り続ける。 あの謝りかたはおもしろかったw エピソード4・・「スクランブル・エッグ」にこがバイトで働いているレストランにコック由麻の友人、桜子と千晶が食事にくる。 美味しい食事を楽しみながら、親友にも言えないいろんなことをおもいめぐらす。 いろんな時間に戻ってみたいと思うものの、結局今しあわせ、ごはんおいしいし。 と今に満足しようと考える。 派手さはなくてじっくり作りこんだような作品で私は非常に好感を持った。 後藤さんがはなれてK2はダメという人もいるのだけど、いろいろ試行錯誤している最中だと思うし、やはり福岡では上級レベルの劇団である思う。 客演はとても良かったのだけど、なぜ劇団の若手は出さなかったのかな〜??