「FOSSE」舞台DVD

teru10162009-01-21

19時〜 演劇の映像を見る会
演劇の映像を見る会2回目、「FOSSE」はボブ・フォッシーが振り付けを担当したミュージカルナンバーで構成されたレビュー形式のミュージカル。  ダンスと若干の歌の部分をいろんなミュージカルから抜粋しているので、ショーのつもりで見て大変見応えがあった。 ただ、どうしてもドラマ(あらすじ)とリンクしないので、元のミュージカルを全部観たいという気持ちは募った。 日本にもこのミュージカルは来たらしく、舞台より映像のほうがいいと言う意見は興味深かった。 やっぱりダンスは近くのほうがいい。 私もリバーダンスをマリンメッセの最後尾で見たときはちーっともおもしろいと思わなかったもの。 FOSSEは私は好きな作品だけど、参加者はどうかな?と思ったら意外に人気があって逆に驚いた。 しかし、ダンスとドラマならコーラスラインが一番だと思うけどな〜こないだの映画も良かったし。 まあ、この会ではいろんなジャンルのものを観ていくのが真髄だと思うので、ミュージカルはまた1年後くらいかしら。 今回は16名と大勢の参加があってうれしかった。 次回はSCOT公演「劇的なる女・白石加代子抄」3月第3水曜日開催。興味のある方は問い合わせください。