「ボス・イン・ザ・スカイ」イムズホール

teru10162009-05-24

13時〜 共通チケット13000円  ヨーロッパ企画
先日から上映会など、積極的に今公演の宣伝を行ってきたヨーロッパ企画。 満を持して登場。 一部の観劇友達のなかでは「ヨロキカ」と略されていて可笑しかった。 固定ファンの多い劇団で、福岡でも万能グローブガラパゴスダイナモスの全面的なバックアップをとっており、私のミュージカル友だちの多くもここだけは熱心に見てくれる。 今回は縦方向に舞台を使うということは知らされており、その他のあらすじは全く謎。 共通チケットだったので、当日まで席はわからなかったけど、前売りを買った友達によると、中央に舞台で四方に観客席があるらしい。 前もって金曜日は完売で共通チケットの方は立ち見かもと言われていたのだが、それってダメでしょう。 と思ったのは内緒。 日曜はとりあえず立ち見はのがれたものの、補助椅子みたいな席で、ちょっと不満だったけど。 さて、中央舞台にそびえたつのは鉄塔? 上方に変なものがひっかかっているのはヘビ?みたいな。 すごい防護服を着た人たちがぞろぞろ出てきて、クリスタル? とかかざして、さすまた? みたいなもので上方のヘビを退治した、っぽい。 ドラゴン退治の話らしい。 というのも私はゲームがさっぱりで、ドラクエという有名なゲームが元話になってるのではないかと思うので、どの部分もピンとこないのだ。 今まではゴーレムとかタイムマシンとか誰にでも興味の持てるものがテーマだったのに。 急に若者向けになってしまった、とちょっとがっかり。 まあ、それでもロックフェスの女の子が現われ、地味に大変なドラゴンスレイヤーたち(光の戦士という名前がかっこいい)がみんな興味を持ってしまったのが笑えた。 おにぎりの中身とか小池さんとか小ネタは満載だったけど、壮大なスケールの舞台の割りにはこじんまり、ゆるゆるだった。 まあそういうときもあるよね。 一番お気に入りの酒井さんが真面目な隊員で良かった♪好感度アップ。 ヨーロッパ通信を購入して読んだが、わからない言葉だらけで???ギブアップ。 あーゲームもしとくんだった。SFも読まないと。