「Coffee Beans Memory」福岡市立中央市民センター

teru10162009-06-26

18時〜 3500円  FACT
ダンス公演だと思って、あまりチェックをしてなかったし、土曜の昼だったので見送っていたのだけど、金曜夜に公開ゲネをするということで、急に観てみたくなった。 なんとか6時に滑り込み、ほっ・・・ ここの2階は演劇の映像を見る会で何度か使っていたところだったけど、まさか3階にこんな広いホールがあるとは思わなかった。 古いけれど、ちゃんとしたホールで音もよく響いていた。 FACTというユニットはFUKUOKAとACTを合わせた名前らしい。 ミュージカル劇団は他にもあるけれど、これだけダンスを前面に出した団体は他にあまり見られないと思う。 そんなにダンスに詳しくはないけれど、劇団四季にも劣らないレベルのような気がした。 素人目にもはっとさせられる、ダイナミックな振り付けや動き、高度のテクニックを有している。 非常に見応えがあった。 だが、演技の部分になるとスムーズに台詞が出る人とそうでない人がいて、しかもやたらと人数が多いものだから、舞台上がごちゃごちゃしたイメージになっていた。 しかし、ダンスになるとすごーく、ピタ!!っと決まるんだよね(笑) 今回のスペシャルゲストは辻本知彦、シルク・ドゥ・ソレイユに出演していたり、あのRENTの振り付けも手がけているらしい! すごいな〜〜  ストーリーは『中南米にあるグアテマラの港町に突如として現れたスペイン艦隊。 その強大な武力を行使し村人を隔離、スペイン総督府の管轄の名の元に労働を強いた。 その真の目的は何なのか。 隔離された町の中で繰り広げられる内乱、友情、愛。 壮大なる中南米ミステリーサスペンス。』(こりっちより引用) 話はおもしろかったし(ちょっと無理はあるが)ラブストーリーも盛り込まれていて、感動場面もあり、良かった。 しかし、休憩挟んで2時間半はちょっと長い感じ、同じ場面の繰り返しが多かったので、もうすこしコンパクトにできるのではないかと思った。 ダンス部分はこのままで演技部分を縮小したらいいのではないかな〜  また次も観たいと思うカンパニーだった(^^)v