「フキコシ・スペシャル・ソロ・アクト・ライブ スペシャル」 イムズホール

teru10162009-10-16

19時〜 5300円  吹越満
やっと拝見、吹越満。 だいたい想像通りかな? イッセー尾形ラーメンズ小林賢太郎ソロ舞台と同じような感じ。 演目はいろいろあったけど・・・覚えているだけ書きつらねると・・
◎一人芝居で、3〜4人の登場人物のセリフが切れることなく続く、うーん。。。説明しにくい。見ないとわかりにくいね。 しかも時間がいったり来たり、それで伏線があとでわかって笑えるなどなど・・
◎同じく影を使って一人で2〜3人を表現。 おもしろい。
◎長いビニールを風船のようにふくらませてバルーンアートっぽく動かしたり巻いたり・・
◎顔の部分だけくりぬかれたいろどりどりの四角の紙、だったり、金属だったり、鏡だったり、どんどん大きくなっていったり、ぱっと見、ギンギラ太陽’sのかぶりもののような感じだけど、そのかぶりものが主役となっている。 どんどんとりかえられてリズムがいい。
◎シモネタというかTVなどでは使えないような禁止用語を使ってエロねた芝居。 最初はちょっと驚いたけど、さらっとしてていいかな、会場の女性はくすくす笑い。 私はちょっと苦手なんだけど、割合としてはまあ許容範囲かな。
舞台上下手で着替えたり休憩したりするのはイッセーさんと似ているけど、内容はPC技術をフルに使って近未来的なパフォーマンスをする賢太郎さんと似ている。 素顔は40代くらい? 若くもなく、年寄りでもないという感じ。 いい顔している。 作品も凝っているし、稽古もかなりやってきているようだ。 この作品は夏からやっていると言っていた。 さりげなくアピールするのがにくい。 また福岡に来たら観にいきたくなりそうな感じ(*^ー゚)v