「旅の道連れ」 福岡市立少年科学文化会館

teru10162010-01-23

19時〜 招待 Monochrome Circus
招待券をいただいたので普段は演劇以外はあまり観ないのだけど有難く見せてもらった。 知っている福岡人は高山力造氏だけ。 いろいろなテーマの17話構成。 ひとつひとつが個性があって飽きさせない。演出の坂本公成がほとんど出ずっぱり。 これも珍しいな〜演劇だったらあまりこうはできないだろう。 それにしても99パーセントが無声のパフォーマンスにもかかわらず雄弁で、いかに身体は語るものか、ということを見せつけられた。 ときおりコメディタッチの演出で笑いも。 セクシャルな表現も多かったのだがいやらしさは感じさせない。 客席には子どもや家族連れも多かったけど、食い入るように観ている表情に驚いた。 日常的にこういう環境にいる子たちなのかもしれない。 この日はかなり興奮して舞台を観ていたのだが、感想を書くのに時間がかかってしまったせいか印象が少し薄れてしまった。17話のうちの数話だけは思い出すが、そのほかは・・・(^^; まあ流れるような表現ということで・・w