「一つの戯曲にきめよう!」 カフェアートリエ

teru10162010-01-26

18時〜 無料  爆走蝸牛
創作コンペティション「一つの戯曲からの創作をとおして語ろう!」vol.2番外として、3つの候補作品のリーディング公演を観た。 「14歳の国」宮沢章夫作 持ち物検査をする学校の先生たちの話し。 「アルマ即興」イヨネスコ作 作家本人が登場する話。 周りの批評家たちがイヨネスコ批評から演劇論へと・・ 「にしむくさむらい」別役実作 発明家の妻が不条理な言動や行動を通りがかりの男へ投げかける・・  どれも途中までだったし、どう展開するのか未解決ではあるが、演出次第ですごく盛り上がりそうな3作品。 私はエチュードを組み込んだ「アルマ即興」がすごくおもしろく、きっと観客はこれを推すだろうと思ってたら投票の結果意外な3位・・あれれ・・(^^;;  投票だけで決まるわけではないが、中嶋さんの気持ちがどれに傾くか・・ 出演者も爆走蝸牛メンバーの他に雪村朋美、小塩泰史、吉田忠司と個性的な俳優さんで本番の5月が楽しみだ♪