「家族耐久 〜野口家〜」 ぽんプラザホール

teru10162010-06-05

19時〜 共通券2500円  劇団HallBrothers
短編の二本立て公演と銘打ってあった。 野口家と久保家。 ちらしを見るとベテラン組が野口家、若手新人組が久保家をやるようだ。 最近流行っているのかな? ダブルキャストにしたり、オムニバスにしたり。  車屋の子ども四人兄弟姉妹は父親の影響を受け、みんな車好き。 しかし長女は娘が事故死したのをきっかけに車から離れていく。 三年の月日が流れ、昔はいつも家族で出場していた耐久レースに今年こそは四人で出ようと長男は思っているのだが・・・   次女の事情だけは一寸分かりにくかったかな。 長女の苦悩やその夫の優しさなどよく表現されていて良かった。 たぶん子どもが死ぬって経験ない人には絶対わからない感覚なんだと思う。 妻の反応も夫の反応もありだと感じた。 いつもおきゃんな役をするわだちよさんがしっとりした長女を演じていてステキだった♪ 次男の役割はムードメーカー的なものか。 頼りない長男はけっこういそうな感じで吉浦さん好演。 あらすじが全てちらしでわかってしまったのは驚いたけど、それでも飽きのこないおもしろい脚本だった。 幸田さんは劇団員をよくつかんでいると思う。  切口さんがいなくなったのは残念だけど。 さて久保家はどうだろう?