「スカ☆ブラ」 西鉄ホール

teru10162010-06-18

19時半〜 2000円  グレコローマンスタイル
11年目の大祭!! ちらしの内容を読むだけでわくわく期待感にあふれる。 グレコはここ数作品がとてもおもしろかったので、期待マックス! しかもあまり馴染みのない音楽とかダンスとかとの共演で普段と違う西鉄ホールになりそうな予感。 ブルースブラザーズを模した作品らしくそれはざっとしか知らないのだが、どうもほとんど同じストーリーのようだ。 その辺はおいとくとして、物語は2人の兄弟を中心に進むけど、あまり華々しくはない。 逆に彩りのはずのダンスやよさこい、和太鼓の演奏などがあまりの高レベルだから芝居部分がかすんでしまった感はある。 それでも芝居贔屓の私は久々のジエイ(岡本さん)の調子いいしゃべりや、さーも×祥子のラブロマンス、魚住ゴッド姉ちゃん、高山おぬしも悪よのぉ〜にはかなり楽しめた。 全体としてはラストの部分の盛り上がりは良かったけどそこまでがちょっと長すぎた感はあったかも。 もちろん、いろんなパフォーマンスを組み込まなければならないジレンマはあったのかもしれないが。 結果2時間半強の上演となり、終了は10時近くとなりアンケートも書かずに急ぎ帰った。 もうちょっと早く終われば知人と公演の話をしながら飲みたい気分だったのだが。 著作権等、問題はありそうな感じではあるが、何も知らない身としては楽しい作品だったなと思うだけだ。 ダンスも太鼓もスカ☆ロケッツの演奏も素晴らしかった。 スカが何かもちょっぴり分かった。 お芝居も・・もっとイケルと思うのは芝居好きな私の熱烈願望だ。