「幕末純情伝」「蒲田行進曲」 映画 

teru10162010-10-06

1300円  つかこうへい追悼上映
中洲大洋でつかこうへいの作品を2本立てで。 2本立てってなんだか久しぶりに聞いたな。。。 高校生のころローカルな映画館であってたような気がするが。 つかさんの作品は舞台でしか見たことがなくて、映画は初めて。 今更ながら私って若いとき何してたんだろう?と思う。 「幕末純情伝」去年、アクロスで石原さとみ主演で舞台があってた(観てなかったのが悔やまれる) 映画は1991年公開。 昔の映画はあまり観たことがないのだけど、おもしろかった。 まあ時代劇だからかもしれないけど。 ウィキでキャストを見たら、坂本龍馬渡辺謙??? あれーー?? 全く気がつかず(^^;) 眼光するどくかっこいいなぁとは思ったのだけど。。 沖田総司は女だったというストーリーなのだけど、新撰組だからもうばったばったと切りまくり。 その辺はおいといて、土方歳三とのほのかな恋物語は笑えておもしろかった。 さすがに19年前はみんな若い。 柄本明松金よね子木村一八・・などなど。 「蒲田行進曲」は見てないけど話は有名なので知ってはいた。 1982年公開。 やっぱりすごい! 銀ちゃん(風間杜夫)のかっこよさとヤス(平田満)の階段落ち、小夏(松坂慶子)のスリムさ! 平田さんは変わらないイメージだけど、あとの二人はねぇ・・・  年取ってもいいんですw  こちらは現代物だけど、登場人物が映画俳優で新撰組の舞台がクライマックスなので、幕末。。。と繋がっていく。 銀ちゃんに捨てられた小夏がヤスとなんとか生きていく話だけど、銀ちゃんのように自信満々な役者のほうがやっぱり大成するものなのかなー 役者ってほんと大変。 どちらも角川春樹製作。 セーラー服と機関銃のイメージが強い、調べたらすごくたくさんの作品を映画化していた。 つかさんの演出する作品は見れなくなったけど、いろんな人が上演していくだろうな。 せめてそれらを観よう。