「Wicked」キャナルシティ劇場

teru10162011-05-08

13時〜  8000円 劇団四季
福岡2回目。 東京で夫と観たことがあったのだけど、結構喜んでくれて、福岡にくるよというともう一回観たいと。 ただ、キャストが違うからねと念を押してたけど、あまりわかってなかったようだ。 そりゃ同じ演目を2回観るなんて夫には初めてのことだしね。 3列目センターに陣取って。 お初の山本貴永グリンダ。 以前ネッサローズで観てた山本さんは美人系。 沼尾さんがおとぼけ系だったのでちょっと違和感があったのだけど、美人のコケティッシュな感じもなかなかいい。 変わってネッサも保城早耶香、すごい美人。 うらやましいけど、美人ってより冷たく感じるのよね(^_^;) ネッサの揺れ動く気持ちはよくわかるのだけど。 しかし、この作品最初に見たときよりもずっと重く心にしみこむようになってきた。 本当の友情とか愛情とかについてよく考える。 セリフのひとつひとつの意味について考える。 「悪いやつでも善人でも一皮むけばおんなじこと」人がどちらになるかは見方によっても違うし、時期によっても違うし、誰でも悪人になる可能性があるってことが認めたくない事実として重くのしかかる。 「みんなをまとめるには共通の敵をつくってやればいい」誰かを集中攻撃することで自分の存在感を感じたりしてはないか。 「魔女はきれいな水で溶ける」デマや中傷を確認することなく信じてはいないか。 今まで華やかななダンスやきらきらの舞台にばかり目を奪われていたけど、この物語はすごく考えることが多いんだな。 子供たちもたくさん来ていて、たくさんの疑問も持つだろう。 他にもフィエロやオズ、マダムモリブルなどの位置についてもいろいろ考えるけど、今日はここまで。 また観にいって考えよう。 まだ7月まで上演されます(^^)v 写真はウィキッドブティック☆