「プリンセス・トヨトミ」 映画 

teru10162011-06-15

1000円  
レディースデイ、堤真一が見たくてこれにしてみた。 会計監査員なるものがよくわからないけど、万城目学作品の突っ込みどころ満載な壮大なホラ話はとてもおもしろかった。 東京から大阪に出陣した会計監査員の三人、松平(堤真一)鳥居(綾瀬はるか)旭ゲーンズブール(岡田将生)は個性豊か。。 というか変な三人w さまざまな企業に監査に入ってはばったばたとなぎ倒す嫌われ者。 ある財団法人OJOの鑑査に入ると妙な出来事が起こる。  会社の前のお好み焼き屋、太閤から忘れ物の携帯を取りにいった松平はOJOがどこかと秘密通路でつながっていることを知る。 OJOの代表、長曽我部(笹野高史)は必死で隠そうとするが、太閤の真田幸一(中井貴一)は「もういいですよ」と松平を隠し通路へ案内する。 真田は大阪国総理大臣だった。 会計監査の結果は?  そして真田の息子大輔(森永悠希)と橋場茶子(冴木ルカ)の思いはどこへ?  まあとてつもない話で現実味のなさに驚いたけど、大阪人の理解しがたい地元意識はちょっとわかったような気がする。 これも偏見かもしれないけど、阪神が優勝した年の脅威の盛り上がりはまじでびっくりしたものだった。 非常時の連絡で大阪府庁に集まる男達、戦国時代だ〜〜  大阪の男は息子に必ず伝えることがある。 内容はともかく、いいなと思うと同時になんで男だけ?と思った。 話はぶっとぶがライオンキングでも同じような印象を持ったことがある。 とかく男に固執する話。 だけど、それも体は男でも心は女である大輔が登場することで緩和されたような気もする。 真田が息子に話すことばや大阪国の男に話すことばはとても説得力があった。 これは中井貴一のすばらしさゆえ。 堤真一も良かったんだけど寡黙で地味な感じがやっぱり物足りない。 いくらアイス食べさせてもねぇ。。w  大輔の母役は和久井映見、久々見たけどこんなおばちゃん役が似合うようになって。。。(嬉泣) 鳥居と旭のキャラはおもしろかった。 中学生コンビも初々しくて良かった♪ 今度大阪に行ったらなんだか見方が変わってきそうだ。。。