ミニ落語会「ちょい噺三日月の巻」 冷泉荘2コ1多目的スペース

teru10162011-07-23

19時〜 1000円  月光亭
ギンギラ太陽’sの女優4人立石義江、杉山英美、古賀今日子、上田裕子、による月光亭のイベント、『月光亭落語会写真展』写真屋・彦(げん)さんの巻が7/16〜31で開催、毎日の写真展示と期間中に数日落語会やお茶会をはさむ。 なかなかイベントのあるときに行けないな〜と思っていたら、熱烈タニマチの方からクローズイベントのお知らせ。 おっ!!この日なら行けるじゃ〜〜ん♪ 初月光亭、そして初冷泉荘。 おおおお!!!予想通りのレトロな雰囲気の建物、というかアパートなんだけど、リノベーションミュージアム、2コ1多目的スペースってのは普通のアパートの2戸分をぶちぬいて使っているスペースね。 天神からうろうろ歩いて到着♪  うん外観もなかなか。 他のカフェ等も観たかったけど、月光亭に焦点を絞って。 天神から歩いて15分程。 気候のいいときなら散歩コースにもぴったり。 今回は4人のうち月光亭春吉(古賀今日子)だけ欠席。最初に月光亭久留米(杉山英美)演目は「ちはやふる」古典らしい。お偉い(?)先生は「ちはやふる」で始まる100人一首の句を知ったかぶって解説w いやいや、私でも知ってるんですけど(^_^;) 見事に騙される八五郎も道化。 おもしろかった♪ 久留米さんは古典いいかもしれなし。 次に月光亭愛眼(立石義江)演目は「ためし酒」近江屋と馴染みの旦那の会話。 下男の久蔵を酒が5升飲めるということでそんなやりとり。 酒を飲むしぐさがおもしろいし好き。 オチもお見事! トリは月光亭桃幸(上田裕子)演目は「どくろ柳」たぶん最年少ではないかと思われ。 美人で役へのはまり方がすごい女優さん。 ギンギラの舞台でも圧倒的な存在を魅せる。 しかし、みんなすごいわ。 あの今や超人気劇団のギンギラ太陽’sにあって、こんな地味なユニットを組むなんて。 落語への魅力なんだろうか? 藤本彦(げん)さんもとって も素朴な若者だった。 月光亭との出会い等を聞いていいなあと思う。 他には出囃子バンドの星空ホットブラザーズ、サウンド★リノベーションバンドの演奏も楽しかった。 リノベーションバンドは手作りの楽器を駆使。 すべてが冷泉荘の遺物らしい。 写真展も落語も楽しんだ。 4人が写っているポストカード(500円)は超お買い得。 ギンギラのグッズとともに宝物となりました☆v(。・・。)