「ウィキッド」 キャナルシティ劇場

teru10162011-07-26

18時半〜 8000円  劇団四季
4月に始まったウィキッドもとうとうあと1か月となった。 5ヵ月かぁ。。。 やっぱりライオンキングに及ばなかったなぁ。 いけると思ったんだけどな〜 次は来年かな? それとも地方公演の一部とか? あとは千秋楽をとっただけなのでなんともさびしい限りなのだが。。 でもちゃんと四季が来てくれることもわかったし、ウィキッドでは江畑さんというすばらしい女優さんも見ることができたので一安心。 あとは新しい演目にも取り組んでほしいかな。  そのためにもまだまだ浅利さんには頑張ってもらわねば。 それにしても濱田さんが四季をやめていたとは知らなかった。 詳しくは知らないけど結婚でということらしい。。 もう舞台から引退なのかな? いやいや、復帰を待とう。 さて、前回から1か月、キャスティングもグリンダが目まぐるしく変わる。 今回は苫田グリンダ。 ちょっと沼尾グリに似てる感じの庶民的なグリンダ。 とにかく愛されるキャラとして十分に満足。 グリンダはエルフィーとの絡みで存在感を発揮する。 最初のいがみ合う場面、ダンスホールで一緒に踊る場面、部屋で「イメージチェンジ」に取り組む場面、オズに立ち向かう場面、再会後の喧嘩の場面、そしてラスト前の友情を確認する場面。  どれも大好きだけど、一番好きなのは部屋での語りの部分。 イメージチェンジに取り組む前に秘密の話をしあいっこする。 そこでネッサローズの事情を話すエルファバに、「あなたにとっては秘密でも真実じゃないわね」とグリンダ。  なんだかほろり・・・ グリンダは私の一押しは、山本貴永さん。 ずっと沼尾さんが最高だと思ってたんだけど。 超美人のグリンダも歴史に残りそうだ。 フィエロには北澤さんカムバーック、今まで3人のフィエロを観たけど、やっぱり北澤フィエロが好き。 ラウルのときもそう思ったけど、2ショットでとてもはにかむ。 一番の魅せ時なのに、なんか視線はさまようし、セリフもそこまで熱くないのだけど、愛情表現苦手な男って好きなんだな〜〜(^_^;)  岡田くんは若さばりばりだし、李さんはその笑顔で悩殺なのでファンは多いんだけどね。 でも3人のフィエロが観れて良かった。 頻繁には観れなかったけど、やっぱりキャナルシティ劇場で四季を観ると気持ちが高揚する。 また何かを仕込んでください、浅利さん。  200文字コメしとこw   今回は初めて開演に5分遅れたΣ(゚д゚;)  遅れた客に対して、お叱りのことばもなく、客席まで誘導してくださったスタッフの方に感謝します。 マニュアルだとは思うけど、「開演していますから誘導いいたします、化粧室は利用されなくてよろしいですか?携帯電話は恐れいりますが切っていただくようにお願いいたします。」  丁寧!!!! 完璧!!!!  wet田中くんでなくてよかった(^_^;) 2列目センターだったのでとても表情がよく観れた。 今回はアンサンブル系にも注目。 なんでダンスしてる人ってにこにこできるんだろう? あんなハードに動いているのに。 あっという間の3時間。 客席の入りは7割?くらいだったと思うけど、コアなファンが多いのか、早めのスタンディング。 この瞬間が好きなのよね〜〜(*^▽^*) 最前列で花束を渡そうとしていた客(こども)のところにスタッフが飛んでってお花を持っていってしまったのはちょっとさびしい気はしたけどね。 まあそれを許すときりがなくなるからかもね。 しかし結構福岡の観客はしつこい^^;(濃い?)  もういいやろってくらい拍手しまくる。 気分でスタンディングしちゃう。 自分もそうだけどね^^; もっとかしこい客にならないといけないのだろうね。。。
写真はエルファバをずっとやっている江畑さん。