「ステキな金縛り」 映画

teru10162011-11-20

1500円
三谷幸喜作・演出、すごく楽しかった!! 三谷幸喜だからという理由で行くわけではないが、ここのところ落ち込み気味だったので、何か楽しい映画が観たかった。 ザ・マジックアワーでは相当笑ったけど、あれも西田さんすごい役で出ていたな〜  もう3年も前なのか。 今回は主役(?)なので出番が多かったけど、天性のコメディアンだなぁと。 また深津絵里との絡みがおもしろくて。 彼女は「悪人」でみせたシリアスな役もとても上手だけど、コメディも上手い! たぶん舞台も雑誌で読む限りではすごい表現力のある女優さんだ。 早く舞台で観てみたいな〜  ドジな弁護士、宝生エミ(深津絵里)は失敗を繰り返すのでボス速水(阿部寛)から最後通告を渡される。 その事件は、妻殺人事件時刻にある旅館で金縛りにあって外出していないという被告の夫、矢部五郎(KAN)の弁護だった。 その金縛りの原因の落ち武者の幽霊にあって証言させるべく旅館「しかばね荘」へでかけるエミ。 はたして幽霊を召喚できるものか?  落ち武者更科六兵衛の幽霊に西田敏行、相対する検事小佐野役に中井貴一、めちゃくちゃ豪華な役者陣で他にもちょっとしかでないのにこの人?という役者さんが大勢!! すごく印象的だったのが六兵衛の子孫の木戸(浅野忠信)と法廷画家の日村(山本亘)ほんっと渋い!  小佐野も良かった〜 女性では1人2役で双子の姉妹役をした竹内結子。 超美人のコメディエンヌ♪ 三谷作品常連の戸田恵子小日向文世もおもしろい役だった。 今回ちょっとイタかったのはエミの死んだ父親役の草薙くん、阿倍つくつく役の市村さん、タクシー運転手の生瀬さん。 う〜〜ん、無理に押し込んだエピソードのようでちょっと残念かも。 あら、市村さん奥さんも出てるし。。w  スト―リーは馬鹿馬鹿しいけどとてもおもしろかったし、なんといっても法廷の様子がとてもリアルで感動した。 一度くらい傍聴してみたいものだ。 当事者にはなりたくないけどね。 原告も被告も裁判員も辛そうだ。 でも世の中どうなっていくのかわからない、なんでも経験してみるべきかもしれない?(^^)