「明日に向かって売れ!」 西鉄ホール

teru10162011-11-27

18時〜 3000円 ギンギラ太陽’s
第3弾完結編! と思ったら前説でムネトさんが小ネタ満載です、って。 つまり新しいキャラ(たぶん、キャナルイースト)に加えて定番のネタを披露ってことかな。 確かに聞いたこと、観たことのあるネタがたくさん出てきた。 昔からのファンには物足りない部分もあるかもしれないけど、新規客を開拓するにあたってはウケたネタは披露すべき。 玉屋さんとか地下鉄三号線とか哀れを誘うものは日本人にはとてもうける。 実際初めて観た人はほんとに感動してくれるのだ。 また、常連客でもおなじみキャラがいるのは安心感もある。 夫はギンギラ大好きである。 まあギンギラの女優さんが好きなのかもしれないけどw  私は役者さんも作・演出の大塚ムネトさんもとても好きだ。 ムネトさんにはずっと元気でいて欲しいけど後をつぐ人も必要では〜? と余計な心配をする私。 新ネタや新しいかぶりものを作るのは大変だろうけど、これからも新作を作っていってほしい。 今回お初キャラはキャナルイースト、緑の葉っぱをまとっている。 実際の話、天神と博多駅の戦いに対抗できているのだろうか? 地下鉄三号線のように哀れキャラになりませんように。。 しかし、これだけビルや電車に命を吹き込むってすごいと思う。 無機質なものにあまり思い入れをしない私なのだけど、ここの公演をみたあとは天神のビルたちをみてうるっとなる。 福岡に住みだしたのは30年位前からだからその前は年に一度来ていたくらいかも。 それでも若い人よりはまだ福岡の知っているような気がするので(路面電車とか乗ったし)地元の歴史を勉強しながら演劇を楽しめるっていいよね。 先日マイカルシネマであった映画は見逃したのだけど、もっと舞台にも子供が来てもいいような気がする。 子供料金の設定とかされないかな。2012年はギンギラ太陽’s15周年ということで5月と9月に記念公演をする予定らしいです。  http://www.gingira.com/index.html