「THE BEE」 北九州芸術劇場中劇場

teru10162012-06-10

13時〜 7500円 NODA・MAP 番外公演 
本公演と番外公演の違いがわかっていない。 尺が75分。 番外だから? 2007年の再演ということだ。 実は野田作品は野田マップ以前のものをDVDでしか観ていない。 とにかくセリフが多くて速くて、何を言ってるのかよくわからない、という印象だった。 しかしその絶大なる人気ぶりには驚いたものだ。 小さくて声の高いおじさん、というイメージの野田秀樹はとんでもない天才なんだな〜 今回の舞台を観て納得した。 発想は9.11アメリ同時多発テロ、原作は筒井康隆の「毟りあい」、キャストには宮沢りえ池田成志近藤良平という超メジャーな役者さんを揃えているので、そちら方面からの客もかなりいるのだろう。 
普通のサラリーマン井戸は自分の家に立てこもり妻と子供を人質にしている小古呂を説得しているうちに何かのスイッチが入り、小古呂の妻と子供のところへ行き、彼らを人質として立てこもる。 それから丁々発止のやりとりが始まるのだが。。。 その駆け引きは最初はどなりあいだったものが静かで恐ろしいものと変わっていく。 時々現れる蜂は何の象徴なのだろうか。。。
野田秀樹は井戸役のみだが、あとの3人は数役を回す。 前半にはちょっとした笑いも含まれていてリアルな日常という部分も醸し出していたが、だんだんと狂気の世界へ移行していく。 舞台には大きなクリップでぶら下げられた紙(和紙かな?)これをスクリーンにしたり、ドアや窓にしたり、床まで折り曲げられた部分は隠れたり、破って切った指を包んだり(こわっ)  実際には指でなく鉛筆なのだけど、ぽきっという音が生々しく響いた。 小古呂の妻を抱き、起きて洗顔、食事をして子供の指を落とし、それを警部に渡す。 息を飲んで展開を見守っていたが、最後は・・・
演劇の多くがそうなのだけど、さあ、考えなさいよ。 と投げられるのが面白くもあり、難しくもある。 役者さんの上手さだけに見惚れていたら、課題を突きつけられて終了。 すごく感動した、観て良かった。  特に生りえちゃんは以前激痩せの映像を観ていたので、適度な丸みと色気を帯びた女優さんになっていて、なんだかほっとした。 綺麗だったな〜〜 上手だったな〜〜 また野田地図が来てくれたらうれしい。 蛇足であるが、野田秀樹の出生地は私の出身島の橋続きの島だった、びっくりしたけどなんだかうれしかった。 長崎県西海市崎戸町、長いこと行ってないな。