「外食王オムレット」 西鉄ホール 

teru10162012-09-14

19時〜 3500円 ギンギラ太陽’s  
新しいギンギラ太陽’s、メンバーががらりと変わってイメージがわかない。 他で活躍している役者さんが多いのは安心だけどね。 特にきららメンバーはお初となるので楽しみなような、不安なような・・ と思いながら見た作品はかなり面白かった! 10年前くらいの作品の再演ということだけど、私は観ていなかったので、とても新しい感じがした。 
オムレット国のオムレット王子=コンロ(田坂哲郎)は外食産業でマックやらコンビニやらに押され気味。 どうやら父オムレット王=大型冷蔵庫(大塚ムネト)は誰かにコンセントを抜かれて食材を腐らせて失脚した模様。 目玉商品のオフィーリア=オムレツ(三坂恵美)は毅然とした態度で他に屈しない、しかもかなり美しい。 王妃=オーブン(中村雪絵)はおろおろしてレジスター(豊永英憲)に今にも騙されそう。 重要な家臣、しゃも爺(宗真樹子)は献身的にオムレット家に尽くす。 他にロイヤルや、ローソンや、ドムドムバーガーやらたくさんの外食産業が登場して丁々発止を繰り返す。 一人で何役もやって早変わりの妙も楽しめた。 劇中で歌が入ったのも良かった♪  そりゃ〜ぎゃ。メンバーがいるのだからね♪♪ 「ほっとステーションの魔女」のテーマもすごく楽しかった。 全編、おわかりのようにシェークスピアの「ハムレット」を元にした作品だ、セリフも儲け優先か商品優先か悩むオムレット王子、尼寺へ行け!・・じゃなくてなんだったっけ^^;  弱火(弱気)じゃだめ!とかもう笑えるし。 よくこんな作品がつくれるものだ。 クスリと笑える上質なコントや今の外食状況を的確に指摘している描写など、これが10年前の作品?と驚くばかり。 若干数名の役者さんが西鉄ホールで声がひびかなくて残念だったけど。 卓二さんを継ぐ位置の田坂さん、実に良かった!! きららの池田さんもいろんな役をされて、ロイヤル妃は実に優雅だった。 役者全体が若手と中堅、ベテランでマッチしたいい作品となっていた。 これからはムネトさんのプロデュース方式で行くらしい。 ムネトさんは監督業に専念するつもりなのか目立たなかったような気がする。 来年1月の公演も既に決定。 また観にいかなっくちゃね〜〜〜
「スーパーマーケット三国志 決定版」2013年1月5日〜6日