「ハムレット」 福岡市立青年センター

teru10162012-10-19

19時〜 500円 村上企画
14+の村上差斗志さんのユニット、精力的だな〜 一般人の感覚からすると、正社員の位置にありながら、副業でもがんがん自己実現に向かっている感じ。 客入れから前説(メイクしながらw)を自ら行う村上氏。 私は徐々に演劇に入り込んでいく。 これは非常に効果的だ。 ハムレットは言うまでもなく有名なシェークスピアの作品。 その訳にはいろいろあるけれど今回は河合祥一郎。 私はというと、劇団四季ハムレットの舞台を初めて観て、他のいろいろなところでの公演も観た。 おもしろいと思えるまでにかなりかかった。 今回のハムレットはかなり面白かった。 でももっと新しいといいな〜とも思った。 最初のダンス(?)はすごく良かった。 わ!新しい!と思ったけど、あれは導入部分とあと部分的にあったかな。 普通に役者たちがセリフを言い始めたら、オーソドックスなハムレットに戻る。 古典的な聞きなれたセリフも含めてわかりやすく丁寧な脚本だったと思う。 あらすじは略。 役者が良かった。 ハムレット役の岡田涼さんも良かったけど、レアティーズの松井脩さんはドキマギするほどかっこいい。 ぎゃ。の富田さんのローゼンクランツとギルデンスターンも素晴らしかった。 大好きな田崎小春さんのオフィーリアもステキだった。 14+の小塩さん、適役だった。 ガートルードの宮地さん、えええ、こんなに成熟した感じだったっけ?  そしてこれらの役者を配置し、演出した村上さんに素直に拍手。 あまり固くならずに道化部分で笑えたハムレットはとても楽しめた。 うん、村上企画のこれからも楽しみです(^^)v