「建築家M」 大博多ホール

teru10162013-05-22

19時〜 チケットプレゼント 下鴨車窓
作・演出 田辺剛
チケットプレゼントありがとうございます。ここまで当たると恐くすらある。というかみんな応募しないのだろうか?
前回はぽんプラザホールでの「人魚」を見た。もう2年近く前になるのか〜 

大博多ホールをどう使うのかと思って会場入りしたら、なんと舞台上舞台。
舞台上の奥の方に階段状の観客席を作り、従来の観客席のほうに向かって座る。
吊り下げられた斜めの窓の前に応接セット。あえて緞帳は降ろさずに通常の観客席は窓やその回りから丸見え。

ある村の村長宅を立て直すということで建築家Mが呼ばれて住み込みで図面を書いている。
何かいわくありげな大事な犬が行方不明ということで犬ハンターも呼ばれている。
犬にかこつけては何度も図面の書き直しを要求される。 建築家もハンターも仕事が進まない。
村長の娘は母親に反抗的で建築家と関係を持ち、ハンターに頼らず2人で犬を探そうとし始める。
いやがらせのように図面の書き直しをさせる秘書の目的は何か、図面はできあがるのか、犬は見つかるのか。。

斜めの窓を見てすぐに地点の「桜の園」を思った。 調度品もちょっと昔のロシア風な。
母親はまさしく雰囲気ぴったりの世間知らずの奥さまっぽい感じ。
でも娘は今風のショーパン、金髪とギャップがすごい。
秘書と建築家はどうにもイメージが似ていて、顔の区別がつけにくかったのは私だけか?
それに比べてハンターは個性的だった。 人魚のときにも出ていた人らしい。

ストーリーはとてもわかりやすかったのだが、出口の見えない閉塞感があり、何を訴えているものかは見えなかった。
終わり方も唐突というか、予期しないものだったので私の中では疑問は残りっぱなしだ。
ただ、前回も思ったけど、結構笑えるところがちょっとずつ織り込まれていて役者さんの上手さと相まって
楽しい芝居だった。 公演後、人にも勧めた。 
名前があるのが登場しない犬の「ジョン」だけで、他は建築家さん、秘書さん、お嬢さん、ハンターさん。。。
名前がないのは感想を書くのには楽だ。 お母さん役の日詰千栄さんはそとばこまちの女優さんだったそうだ。
見たことはないが関西の有名な劇団だということは知っている。
この日詰さんがとても魅力的だった。吉本的な芸風が面白くて、相当好きだった。またどこかで観たい女優さんだ。

アフタートークはガラパの川口氏と。 あれ?人魚のときも同じだ。 親交が深いのだろうか。
田辺さんが「シチュエーションコメディです」と言ったときは笑った。 川口さんとは作品の作り方そのものが違うようで
お互いに自信がある感じが頼もしい。

今回は福岡演劇フェスティバルの参加作品の最終となる。 GWを挟んでのフェスティバルは観る日程が厳しいのだけど、
来年もやはり続けて欲しいな。