「清須会議」 映画 

1000円  

レディースデイ、公開前から観たかった映画。
三谷さんの作品ということもあるし好きな役者さんがたくさんでるし、
なんといっても楽しそう!
あまり歴史物は得意ではないのだけど、これは絶対観なきゃね。

織田信長明智光秀に本能寺で殺された以降の話。
すごく人望の厚い信長には、たくさんの部下がいた。
その中でももっとも重要な織田家の跡目を考える長老たち、それが
柴田勝家役所広司羽柴秀吉大泉洋丹羽長秀小日向文世池田恒興佐藤浩一)
この4人の丁々発止なやりとりがメインとなる。

最初は柴田、丹羽は三男の織田信孝(坂東巳の助)を押す。羽柴、池田は次男の信雄(妻夫木聡)。
信孝は利発だが出所の身分が低いということで難あり。信雄は行動力と意外性はあるが、軽率で常識がないところで難あり。
それらをおもしろおかしく表現しておりかなり面白かった。

それにしても的はずれな疑問だとは思うけど、なんで織田家の跡目決定権が家族でなくて他人の重臣たちなのかがわからない。
信長の妹のお市の方、この人も夫や子供を秀吉に殺されたうらみで勝家につくものの、なんでここまで発言権がないのかがわからない。
まあ、わからないことばかりだけど、最終的には秀吉が信長の子でなく、実子の子(つまり孫)の三法師を押すに至っては、果たして
織田家の存続を祈っているのかおのれの野望を企んでいるかがますますわからなくなってきた。

あまりにかけひきが多すぎて、正直者はほんとに損をするよな、という戦国の世だったけれど、ここまでおもしろいドラマを
提供してくれたのには感謝する。
他の登場人物で気になったのは秀吉の妻寧(中谷美紀お市の方鈴木京香)松姫(剛力彩芽)やっぱりいつの世も女性は苦難を強いられる。
寧は比較的、自由にふるまえたようだが、お市や松姫はなんだか可哀そうな感じだった。
そして我らが黒田官兵衛寺島進織田家の者だったとはついぞ知らず^^; ほんと歴史音痴なんでw
ちょっとしか出番なかったけど、堀秀政松山ケンイチ織田信長篠井英介)もすっごいインパクトあったな〜