「ロストインヨンカーズ」キャナルシティ劇場

19時〜 8500円  パルコプロデュース

作:ニールサイモン 演出:三谷幸喜

高いチケットはもう買うまいと心に決めていたけれどどうにも我慢できずに購入w
良かった、すごく良かった!!!
ニールサイモンはいくつか観ていて結構好きな分野だと思う。
三谷演出にしては結構シビアで笑いの少ない物かな思うけれど、
役者さんがすごくよくてかなり入り込んでしまった舞台だった。

エディ(小林隆)は、亡くなった妻の治療費のために全財産を使いはたし、
遠くで仕事をするために息子のジェイ(浅利陽介)とアーティ(入江甚儀)を母(草笛光子)に預かってもらおうと説得に来た。
母は渋るものの、同居のエディの妹であるベラ(中谷美紀)は預かることに積極的でそういう方向にむかっていった。
厳格な祖母のもとで緊張を強いられるジェイとアーティ。彼らに心を開くベラ。
エディの状況やベラの恋話などちょっとした展開をきっかけにジェイ兄弟と母との関係が変わっていく。
ずっとかたくなだった母が折れる様が見事だった。。。。

偶然なのだけど直前に見た映画が三谷映画の「清須会議
出演役者では中谷美紀が被っていた。めっちゃテンションあがった。
清須。。の寧役とは全く違うベラ役で、ちょっと普通ではない状態をすごく上手く演じていた。
自分の経験上だけなのだけど、こういう状態の人を知っている。感情がたかぶりがちでパニックに陥りやすいのだけど、
すごく透明ですごくピュアな人。ベラはまさにそんな人だった。舞台は2回目という中谷さんだけど、すっごく良かったと思う。
これからも舞台に出てほしい。
ジェイ兄弟は若かったし、やはり演技的には未熟だったと思うけど、なんだか未来を感じさせる感じでいやいや、もっと頑張りよ!!って
言いたい感じだった。

草笛さんはお歳ながら、見事な演技で、いささかの温かみも感じない祖母役だったと思う。こんなばあさんにはなりたくないな、って
本気で思った。 本当は厳しいほうが相手のためなんだろうとは思うんだけどね〜〜〜 無理w