「ペコロスの母に会いに行く」 映画 

teru10162013-11-23

無料(ポイント利用)

原作:岡野雄一 脚本:阿久根知昭 監督:森崎東

上映前のCMに西日本新聞のぎんぎら家族が〜〜!!TVで見たことがなかったので、
初ギンギラ家族w 楽しかった〜〜大画面にも似合うね。

さて、話題作のペコロス
去年、原作本をFACE BOOKで知り購入して読んでいた。
作者が同年代であり、親がちょっと心配という点では似ている。
介護が必要かそうでないかのは紙一重だ。
まだうちの親は一人暮らしができている。だが、物忘れは激しい。
このあたりをどうやって判断すればいいものかは悩むところだ。

おっと、作品に注目。中年の岡野雄一岩松了)と子供のまさき(大和田健介)ちょっとボケ始めた母親のみつえ(赤木春恵
昼間に一人状態のみつえをおいておけなくなった。雄一は悩んだ末にグループホームへみつえを入れる。
最初は不安そうなみつえだったけど、だんだんになじんでいく。
しかし病状は一進一退、雄一を子供だと認識できないこともあり、そんなときは無理に認識を求めるでなく、ホームの人が介在してくれる。
そんな中でランタン祭りの思い出を語り、懐かしがる様子を見せるみつえを祭りに連れていくことに。
ホームの職員や親戚も誘って楽しんでいたが、やっぱりみつえははぐれてしまった。
探し回った雄一が眼鏡橋の上でみつえを見つけたとき、亡くなった父やおさななじみのちいちゃんと一緒だったのだ。。。。

岩松さんの淡々とした演技も良かった、赤木さんは本当に演技?という迫力で素晴らしかった、
若きみつえを演じた原田貴和子さんも昭和の女性を完璧に演じていた。
福岡のミュージシャン、まとしょーこと的野祥子さんもライブ風景で出演していて嬉しかった♪
特別出演の原田知世さんは美しかった、竹中直人さんには笑った、加瀬亮さんはいい味を出していた。
岡野さんは漫画とか音楽とかで発信できる強みを持っている。それはとても羨ましいことだけど、
何もできない平凡な人にも訴えるものがあったと思う。

いろんな立場の人がいろんな感想を述べているけれど、それぞれの受け取り方でいいんだと思う。
実際に介護の立場にならないとわからない過酷なこともあるはずだ。
ことばの使い方に違和感を持つ人も多いはずだ。

私はこの作品に共感を持った。関心を持った。それでいい。
そして自分に置き換えて誠心誠意で親と向き合いたいと思うし、自分の老後も考えていける。

そういうきっかけを作ってくれた、岡野さんを始め、監督、スタッフ、役者、プロデューサー、たくさんの人に感謝します。