「カンビュセスの選択」 青年センター

teru10162014-01-18


19時〜 500円 カムヰヤッセン

東京からカブに乗ってやってきた大型の北川大輔さんw、彼こそがカムヰヤッセンの主宰である。
初めて聞いたときはえっ?なんのために?と思ったし、いまでもその真意は知らないのだけど演劇人たるものこれくらい
非普通であってほしいよねと。私にとって演劇人は一般人ではないのだから。
そしてその彼の脚本のこの作品は、あっ・・いいね。って感じの実にファンタジーな作品だった。

可愛らしいカップルの二人芝居。
プロローグからエピローグの間に4つのシーンをはさみ、一連の物語となっている。
カズノシンくんとヨシミちゃんは生まれたときからお隣さん。
実際の隣り同士の保育器の中ではこんなテレパシー的な会話が交わされているのかもしれんなとマジで思った。
おとなになったヨシミちゃんはこのカズノシンくんに恋焦がれて痴漢をしてしまう。
この発想がめちゃくちゃ面白い。出会って恋をして別れて死んでいく、という妄想を挟み込んだ近未来な話だった。
ちょっとじーんとするラストが良かったな。
その前に同棲している二人が分かれるときに物の分け方ってほんと大変だなと妙なところにも感心したけど。
本公演も観たいなぁ。
福岡では2月22日〜23日、ぽんプラザホールでの上演「とりかえばや物語」面白そうなちらしになっている。