「おやすみカフカ」 ぽんプラザホール

teru10162014-05-16


19時半〜 共通チケット ttu

原案:フランツ・カフカ  構成/演出:山田真実

初ttu、共通チケットがなければ行かなかったかもしれない作品。

最前列に陣取った。開演、客電が落ちて、暗闇の中でセリフのやりとり。。しかも一部がものすごく近距離。真っ暗闇の中で息を潜めた。
照明がついて、真ん前にパジャマ姿の男性。 眠れないのですか。。。私が眠れないということがほとんどないので理解できない感覚。
と言いながら夢の中の話。 あとの展開は押して知るべし。 そか〜カフカ不眠症だったわけだ。

夢と現実の区別がつかなくなった時点でかなり危ないとは思うのだけど、
実際、高年齢になると現実と夢の区別がつかなくなってくるらしい。
認知症と診断されることもあるけど。

門番さんはちょっと濃いキャラで、なかなか良かった。
この芝居、観始めは面白いと思ったのだが、インパクトがなくて全体的に印象が薄い。
本当はかなり内容が濃くて歴史的な話だろうけど、私に理解力がなくて難しかったのだろうな。。
しかも、やっぱり見てすぐにメモしておかないと記憶が落ちていってしまう。最近不調・・不眠じゃないよw

演出の山田真実さん、M.M.S.Tの百瀬友秀さん、揮発タブレットの山下キスコさん、3人でアフタートーク
ズバズバと発言される山田さんに私はちょっとたじたじ。でも百瀬さんと山下さんの感想もなるほどと思った。
劇団名「ttu(ティーティーウー)」の由来も聞いた。
劇場ちらしに小さなチョコレートがついていたよ♪ ご馳走様(^^)

キャスト
K   入福啓介
彼女  田中蕗子
門番  槙悠吾
天使  岩崎彩葉
立ちはだかるもの 林誠太郎