「落語茶屋、はじめました」 カフェソネス

teru10162014-07-01


20時半〜 1200円(ワンドリンク付き) 

先月から始まった落語茶屋、2回目は天野智範さんと光安和幸さんが登場。

☆天野智範(曽根巣家 落花生)

「ピーナッツ」さんらしい、覚えやすくていい名前♪
役者さんとして拝見していたけど、落語もお上手そうな感じ。

演目は古典の「火焔太鼓」
道具屋甚兵衛は商売が下手。今日も汚い太鼓を仕入れきてかみさんに怒られている。
しかし、この太鼓のほこりをはらいつつ打ち鳴らしていると、通りかかった殿さまに気にいられ、
300両で買いたいとの申し出。さあ大変!テンパった甚兵衛は・・

そう激しい展開があるわけではなかったけど、かみさんとか、殿さまの家臣とかとのやりとりがおもしろい。
お金を渡すシーンが大げさ、天野さんの顔芸に笑った。落ちも笑った、お着物がよく似合う天野さんでした(^^)

☆光安和幸(曽根巣家 月曜)

「マンデー」さん、 何度か落語も聞かせていただいたけど、役者さんとしてのほうがはるかに観てるのね。
保育士さんということで頑張ってらっしゃるのでもう役者さんは無理かな。。でも落語で会えるので良かった。
そして、枕にまさかのみんなで手遊び。「もぐもぐもぐもぐはんばーぐ♪」いや〜童心帰ったわw 今はハンバーグなのね〜

演目は岡本ヒロミツ作「なすび」
以前も観た演目、何度聞いてもおもしろいわ。なすびの怨霊のセリフが笑える。それも最初は喜んでいたみたいだったのに、
意外になすびって保守的なんだw 落ちて終演。あーおもしろかった♪

ワンドリンクはもちろんビールで、ほんのり酔った勢いで天野さんと写真を撮ってもらいました(^^)v


次回は8月5日、行けますように。。。